ヤフオクは落札者がリスクを背負いますが、これって通常の商

ヤフオクは落札者がリスクを背負いますが、これって通常の商取引から考えておかしくないでしょうか? アマゾンでも楽天市場でも買い物をすれば、商品が購入者の手元に無事に届くまでが出店者の責任の筈です。それ以外でもお客さんはみんなそういう理解のはずです。 ヤフオクは出だしはフリマの延長線みたいな出発で始まりましたが、今はストア出品もあるし、取引ナビベータが主流になった今、昔のように趣味の合う人に手作りの品を買って欲しいというスタンスの人ばかりではなくなり、アウトレットや中古でもいいから安く手に入れたいという目的意識で利用する人が殆どのはずです。 ですから、れっきとした商取引です。 しかし、ヤフオクでは出品者の保護が強烈ですね。 後払い設定、評価が著しく悪いのとか本人確認�

��てないのとかははじく設定もありますね。ですから出品者の善し悪しは評価で判断する以外になく、落札者は自分の身を守らなきゃいけません。 一方の落札者は、素性の知らない出品者に代金を先払いし、商品を発送すると信じるしかありません。 ヤフオクeBayオークションを手本に作られたようですが、そのeBayは出品者がこれらの瑕疵を負担するようになっています。ヤフオクのように送料でマージンを取ってはいけないという規定はありませんが、ただでさえ高額な国際郵便料金を余計に取ってるような出品者は入札なんて入りません。むしろ、国際郵便なのに送料無料が多くなっています。 ヤフオクのサポートはあって無いようなものですが、eBayはサポート体制がありますね。不着について出品者が対応しない場合でも、本当

に届かなければ返金が受けられます。 本来は、商品が落札者の手元に確実に届くまでの責任は全て出品者です。商品運搬時の不着や破損も出品者が責任を負います。世間で考えれば当然のことです。 その結果、eBayでは格安送料の商品でも安心して購入できます。届かなければお金は返金して貰えますからね。ヤフオクとは真逆です。 文句言うならヤフオクを使わなきゃいい、という考え方もわかりますが、あまりにも荒唐無稽なルールがヤフオクには蔓延していると思います。 法律を無視した3N(ノークレーム、ノーリターン、ノーキャンセル)の押しつけ、マイルールなどなど。 いくら商売の素人がいるとはいえ、無法地帯に思えます。 皆さん、如何思いますか?

蔓延しているかは分かりませんが、そういうのはヤフオクだけではないと思います…。 評価とオークションページを確認して、必要であれば質問欄を活用すれば良いだけです。 それで納得出来ないのなら、入札しないだけです。

楽天カードの作り直しについて。 現在楽天カード(VISA)で所持しています。 諸事情により(JCB)で作り直したいのですが、どのような手続きをすればいいのでしょうか? 新しくJCBで作り、VISAのは解約すればいいのでしょうか? また、楽天市場をよく利用しているため、楽天ポイントが貯まっています。カードが変わってもそのポイントは失効することなくそのまま使えるのでしょうか? 回答よろしくお願い致します。

逆です。 VISAを解約してからJCBを申しこむ必要があります。あらためて審査がありますので、JCBのカードが作れない可能性もあります。 楽天スーパーポイントは、カードではなくて楽天IDに貯まります。楽天カードを解約しても楽天IDを削除しなければ、ポイントは失効せずそのまま使えます。 楽天カードを使ったときの楽天スーパーポイントは、楽天カードを申しこんだ楽天IDに貯まります。VISAを申しこんだのと同じ楽天IDでJCBを申しこめば、その楽天IDに貯まります。 marururu48さんに回答