読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

地理、地学の質問です。 大規模な森林伐採と土壌侵食が進行し、アマゾン川の運

地理、地学の質問です。 大規模な森林伐採と土壌侵食が進行し、アマゾン川の運搬土砂量が増加している。 と参考書に書いてあったのですが、 森林が伐採されて土壌侵食されやすくなり、それにより削られた土砂が運搬されている という解釈で正しいですか? 土壌侵食してるのに運搬土砂量増えるの?堆積されない? と、混乱してしまいました(><) どうかお願いします。

そういうことです。 土壌浸食が起こっているのは森であり,地面です。 運搬土砂量が増えたのは川(アマゾン川)です。 熱帯雨林が伐採されると,そこは熱帯雨林には戻せず,裸地になってしまいます。 裸地になると浸食が進むので,川の土砂運搬量が増えるのです。 当然,川が運んだ土砂は,下流や河口部に堆積します。

プログラミングに興味を持った年長の子どものために。 小学校にあがる子が、夏休みに、ショッピングモールのプログラミング講座をうけました。 パソコンにすでに、数値を入れるセッティングがされていて、 ケーブル?でつないだ、平べったい板が少し動くようにされていて、 そこにブロックをくっつけると、ブロックが、 自分の設定した速さと回数分動くというものでした。 子どもが「またしたい。またしたい。」というので、 家にそういうものを買おうかと考えてします。 しらべたなかでKHR-3HVというものがありましたが、 年齢的に高いのと、お値段も高かったので、 他にお手頃?(レベル的にもお値段的にも)なものがあれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

それはプログラミングとは違うけどなぁ。 あなたがプログラムを作って、お子さんに数字を入力させて画面上ででもなにか動くようにしてあげると喜ぶのでは? Excelマクロでもかなりの事ができますよ。